「ファミ通カップの会場」に出入りしたことについて「問題行動である」との指摘をしておられる方がおり、大変反省しております。

本来であればいくら謝っても謝り足りない事でありますが、
・私も一個人として、説明責任がある
・一連の出来事について誤解を与えたり、再炎上をさせてしまっては更なるご迷惑をおかけしてしまう
との気持ちがありますので、事実と経緯を申し伝えさせて頂きます。

・現在の私個人の立場や職業について
以前チームからは「無期限活動停止」との発表がありましたが、その後、私は代表に対して個人的に「チームからの除名」をお願いしました。
理由としましては、
1.ゲームと関係ない別の仕事を探すにあたり、活動できないチームに所属している、という事実関係が、先方の就業規則等に触れる可能性があること
2.ゲーム全般自体をプレイヤーとして遊ぶ事までも禁止されてしまうと、これまでの人間関係(twitterなどをしていない人も含む)に支障をきたす可能性があること
を挙げました。

その点については前チームの代表も納得して下さり、
公への発表はしておりませんが、Web pageからは私の出身地や生年月日、職歴やゲームの受賞歴、必要最小限を除く顔写真などの個人情報を削除してもらっております。

(なお、現在の仕事や社会的地位については、後ろめたいことは何もありません。しかし、就業規則や契約等の関係もありSNSでは公に出来ませんので、ここでは記述しません。ゲーム関係以外であれば、所属や自社の状況についてSNSで公開してはいけない、と就業規則等に定めてある企業様がほとんどかと思います)

また、先日もツイートしました通り
・竜王杯での実働や業務、他攻略サイトへの竜王杯に関わる記事の提供等に関し、私個人は1円もお金を受け取っていないこと
という形で実質的な個人への制裁も与えて頂いております。

そして
・今後ゲームに関して、同様の仕事を行うつもりはないこと
・配信や大会に関する相談を受けても、アドバイスを避けること
も先日のツイートにて意思表明をし、また必要あると思われる方にはDMやメール、口頭などで個人的にお伝えし、プロを名乗る人間としてあるまじき言動について、大変な反省をしている状況です。

ファミ通カップ決勝会場への出入りにつきましては、今回の件について、
これまでお世話になった人や公式に近い立場の方に一言でもお詫びや対話が出来れば、
という思いでお邪魔した次第です。

必ずしも関係者全員が私に対して良い思いを持っているわけではない、という事は弁えておりましたが、
・関係性によっては、ご期待を裏切る形になったという関係の方もいらしたこと
・何も言わずに去ることは無責任だ、という考え方をされる方もいらっしゃること
・オンラインのみで話を済ます事と、出向いて一言申し上げるのとでは、対人関係において意味合いが異なる場合もあること
等を考え、迷いはありましたが、お世話になった方々には一言直接お詫び申し上げようと思い、
会場入りをさせて頂きました。

会場でお会いした方々との今後の関係性については、
私からは何かお願いや期待を出来る立場ではなく、
お会いして頂いた方々のご意向次第であるもの、と弁えております。

また、ご迷惑をおかけしてはいけない、という思いがあったので、念の為、会場の受付の方に対して「元USGの〇〇です」と本名を名乗った上で、一般来訪者として入場をさせて頂きました。

<竜王杯での一連の件についての反省点>
 
竜王杯についてはUSGが運営していたものであり、非公式(cygames様とは一切無関係)の企画です。

ただし、私個人の八百長を疑わせる発言については、例えクローズドなDMグループ内だとしても、
プロを名乗る以上言ってはいけないことだった、と大変深く反省しております。
他事実関係につきましては、USGの発表している通りです。